桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

理想の住まいに出会ったけど、高すぎる件

昨今のマンション市場の過熱っぷりがすごいです。 新築マンションだけでなく、中古マンションも価格がぐんぐん上がり、庶民が手を出せる都内のマンションは日当たりが悪かったり狭かったりと難がある。 私が今住んでいるところは、場所は最高だけど、57平米…

【再稼働】ここ最近のこと

気が付けば、最後の投稿から3ヶ月。 その間に私は新しい仕事を開始し、ほぼ毎日会社に通勤するようになった。 週に一回のパーソナルトレーニングも続いており、平日の仕事のストレスは金曜日の夜の筋トレでリフレッシュするというルーチンが板についてきた。…

無職日記 Day 18 ~ 29

2021/7/3 (Day 18) : お昼は新宿の蕎麦屋でランチ。そのまま歩いて帰宅。 2021/7/4 (Day 19) : 不明 2021/7/5 (Day 20) : 不明 2021/7/6 (Day 21) ~2021/7/9 (Day 24) : 帰省。7/9に東京に戻る。夜は帰宅途中のAKOMEYAで購入したレトルトカレーと簡単なサラ…

無職日記 Day 13 ~ 17

2021/6/28 (Day 13) 運転免許の更新で神田へ。その後、資格の再登録のために書類集めをする。本籍の場所が今住んでいる区ではないので、なかなか面倒くさい。 2021/6/29 (Day 14) 朝、誕生日プレゼントをもらう。リクエストしていたキーケース。以前のはボロ…

無職日記 Day 10 ~ 12

2021/6/25 (Day 10) 午前中に矯正歯科へ。精密検査をして、今後の詳細な矯正計画を立てるそう。次回矯正歯科に行くのは7月末でそのころに改めて詳細なシミュレーションを見せてもらう。その後、新宿の「とらやアンスタンド」でギターの先生に渡すお菓子を購…

無職日記 Day 8 & 9

Day 8 朝は8時頃起床。午前中は家で勉強して、お昼はそばをつくって食べる。夕方はパーソナルトレーニング。トレーナーと映画談義で盛り上がる。意外と見ている映画がかぶっているので、初めてといっていいくらい会話がつながった(今までは全くかみあってい…

無職日記 Day 4 ~ 7

早速の三日坊主。そして、退職してから1週間もたってしまったことに愕然。 本当に時間が平等に24時間あるのかと疑念を持ちそうになる。 Day 4 午前中はギターのレッスンへ。安全地帯&井上陽水の「夏の終わりのハーモニー」がおおむね完成する。お昼は家近く…

無職日記 Day 3

8時ごろ起床。9時過ぎに犬の散歩へ。ひさびさに晴れの模様。日陰に入ると風が心地よい。梅雨さえなければすごくいい季節なんだなあと再確認。 その後、昨日のリベンジのために図書館へ。滞在時間5分くらいだったけど次から次へと興味深い本が見つかって5冊く…

無職日記 Day 2

9時頃起床。10時頃から思い立って本を返却しに図書館へ行くもゲリラ豪雨にあう。しかも図書館が書庫整理のために閉館していたため、すごすご帰宅する。いったん着替えて、まつげパーマへ。結構ぐいっと上がったものの、他人からはあんまりわからなそうな感じ…

無職日記 Day 1

今日から始まった無職生活。 できるだけ心地よく過ごしたいけれど、無為に過ごして後から後悔はしたくないので、できるだけ毎日「何かした」という記録を残そうと思う。 と思っていたのに、今日は7時頃起床したのちにテレビをぼーっとみて早速だらだら・・・…

生まれて初めて親知らずを抜歯してきた件

先週末、親知らずの抜歯に行ってきました。 今回は左下の奥に生えている歯を1本。 下の写真の矢印で指している結構でかい歯です(実物のCT画像です)・・・。 ちなみに、なぜ親知らずを抜くかというと、矯正のためにマストだから。もっというと、歯を動かす…

先週の日記(2021/5/24~2021/6/2)

5月24日(月):自宅で仕事。夜は転職先の候補の1つとオンライン面接。 5月25日(火):自宅で仕事。 5月26日(水):自宅で仕事。夜はトレーニングで下半身を鍛える。 5月27日(木):自宅で仕事。 5月28日(金):有給。転職先の候補の1つと最終面接。先方…

パーソナルトレーニング途中経過

パーソナルトレーニングに通い始めて当初に購入したチケットの半分くらいをすでに消化してしまった。あと8回くらい通ったらもう全行程終了なんだけど、追加でチケットを買ってなが~く続けるのもありだなと思い始めている。 相変わらずパーソナルトレーニン…

先週の日記(2021/5/17~2021/5/23)

5月17日(月):自宅で仕事。 5月18日(火):自宅で仕事。正直、もう新しい仕事はないのだけど、インド案件が終わらずにむしゃくしゃな気持ちが収まらず。 5月19日(水):自宅で仕事。インド相手の仕事でイライラが。夜はまたパーソナルトレーニングに行っ…

歯医者に行った件

今日は久々に歯医者に行ってきました。 2年くらい検診してなかったし、奥歯が少し黒くなっているような気がして。 最初はレントゲンで口腔内をアレコレと撮影してくれます。筒状のレントゲン台に入ると頭の周りでカメラが動く。撮影中は電子音で音楽が流れた…

『来る』

www.youtube.com 『告白』の中島哲也監督が、日本ホラー大賞で大賞を受賞した小説「ぼぎわんが、来る」を映画化したもの。アマゾンプライムビデオで見られるようになっていたので先週末、鑑賞した。 田原秀樹(妻夫木聡)は、愛する妻カナ(黒木華)と2歳の…

『見えない目撃者』

www.youtube.com 昨日、アマゾンプライムビデオで「見えない目撃者」という2019年の映画を見たので、感想をメモ。 警察官を志す浜中なつめ(吉岡里穂)は、自分の不注意で起こした自動車事故で同乗していた弟を死なせてしまう。さらに事故の影響で視力も失っ…

先週の日記(2021/5/10~2021/5/16)

5月10日(月):自宅で仕事。 5月11日(火):雑務のため1ヶ月ぶりにオフィスに出勤。午後過ぎには帰宅して仕事。 5月12日(水):自宅で仕事。夜は、異動前にお世話になった先輩2人とオンライン飲み会。自分が少し前向きになっているからか、以前よりも朗ら…

『モキシ―~私たちのムーブメント~』

www.youtube.com 16歳のヴィヴィアンは、シャイでおとなしい女の子だが、学校の性差別や不平等に憤りを感じていた。若い時にフェミニズム運動をしていた母の影響や、男子生徒からの嫌がらせに毅然と対応する転校生のルーシーの姿を目の当たりにしたヴィヴィ…

良いお金との付き合い方とは

最近、お金をどう使うのか、あるいはためるべきかということを考えるきっかけがいくつかあった。 一つの契機はコロナ禍。ありがたいことに自分への仕事の影響はあまりない一方で、自宅にこもり消費が減った結果、今までにないレベルの貯蓄をすることができた…

『なぜ君は総理大臣になれないのか』

www.youtube.com 17年前、官僚だった小川淳也は政治家を志し地元の香川一区から衆議院選挙に立候補する。美容室を経営する両親のもと生まれた彼には地盤も看板もないままに孤軍奮闘する。同じ香川一区には、三世議員で親族は四国新聞のオーナーという自民党…

『ザ・ホワイトタイガー』

www.youtube.com インドの低い身分の家庭に生まれたバルラムは、裕福な家族の運転手になり、人に使われ続ける人間の理不尽さに初めて憤りを感じるようになる。雇い主が起こした交通事故の責任までも一人負わされそうになることに憤慨し、今まで抑え込まれて…

パーソナルトレーニングというやつに行ってきた

退職が迫る中で、毎週金曜日を有給消化にあてているので、その時間を使ってパーソナルトレーニングに行くことにした。 今日は体験を受けて、そのままあれよあれよという間に入会してきたので、どんな感じだったのかについて書く。 そもそもなぜパーソナルト…

『コロナと生きる』

『コロナと生きる』は思想家の内田樹さんと感染症の専門家の岩田健太郎さんの対談をまとめた本。出版されたのは2020年9月で、まだワクチンも完成されていなかったころなので、最新の情報ではないのだけれど、ひざを打つような社会への視座にあふれていて、マ…

『透明人間』

www.youtube.com ずっと見たいと思っていた映画がアマゾンプライムビデオで見られるようになっていたので、さっそく鑑賞。 入念な計画の元、モラハラ夫から逃亡したセシリア。セシリアが去ったあとに、夫のエイドリアンは自殺したと聞いたものの、常に夫の視…

最近読んだ本(4月後半)

最近はまた読書欲が高まってきたので、図書館にいってもいい本が見つかる。 ①『謎のアジア納豆:そして帰ってきた<日本納豆>』高野秀行 我々日本人は、よく外国から来た人に対して、にやにやしながら納豆を食べさせ、「味はうまいけど、臭い」とかしかめつ…

『愛がなんだ』

www.youtube.com 角田光代さん原作の『愛がなんだ』の映画化。 数年前に話題になった本作が、Netflixで見られるようになっていたので、早速みてみました。主人公のテルコはパーティーで馴染めない同士、意気投合した田中守に片思いしている。電話で呼ばれれ…

『ガーンジー島の読書界の秘密』

www.youtube.com 久しぶりにNetflixで映画を見たので記録。 『ガーンジー島の読書会の秘密』は第二次世界大戦中にドイツに占領されていた英国ガーンジー島での秘密にまつわるミステリー。 ガーンジー島ではドイツ軍の抑圧が激しく、文化的な活動という名目の…

嫌いなCMについて

自宅に滞在する時間が増えたおかげで、時代に逆行するようにテレビを見る時間が増えた。一人暮らしをしていた大学生のときはテレビを持っていなかったせいか、芸能ニュースにも疎く、2010年~2014年のあたりに流行ったドラマやJ-popの情報はすっぽり頭から抜…

最近読んだ本(4月その1)

昨日、ブログを書いたら、最近読んだけどメモしていなかった本を思い出したので書く。選ぶ本はそのときの心境を表すというか。最近は、会社を辞めることへの一抹の不安を感じているのだろうか、日本でいわゆる「普通の生活」を送っておらず、肩の力を抜きな…