桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

鬱になったらごはん食べるか寝るか運動するかでたいてい解決する件

生きている意味ってなんなの・・・?と考え始めたら精神的にちょっと落ち込んできた証拠だと思っている。

 

今日は健康診断のため食事を抜いて日中を過ごした。

新宿のやけに内装が豪華な病院についたときにはかなりの空腹。

さらに、コロナ感染予防のせいか、次の検査に移るのにかなりの時間を要している。一番シンプルな定期健康診断でさえ2時間半ほどかかる始末。病院側は一生懸命やっているわけだし、別に誰が悪いわけでもないのに(っていうか私は今暇なわけだからイラつく意味がわからないのだが)、なぜかイライラが止まらなかった。

 

待合室の無音のテレビでは昼のワイドショーが延々と流れ、ナイナイの岡村結婚の話題でもちきり。岡村が属しているとされる独身芸人の会「アローン会」の面々の紹介とかまじでどうでもいいだろ・・・とMC宮根氏に胸の内で毒づいた。

 

そういえば昔、年上の独身男性に仕事のことで深刻な顔をしながら悩みを相談したことがあった。彼の返答は、「おなかすいているんじゃない?女性ってよく機嫌悪くなるけど、おなかが満たされると元気になったりするよね(笑)」といわれ内心イラっとしたことがある。

まあ、今冷静になって考えてみれば大抵そうだ。女性に限らず、人類みな共通。空腹になればどんな菩薩的メンタルの優しい男性でも少し判断が鈍ったり声を荒げることもあろう。帰り道でモスバーガーをテイクアウトし、変な時間に満腹に。

やれやれ、今日の夜ご飯、夫に何を作ればいいのか。満腹なときに作るごはんほどまずいものはない。

でも満腹になって気分は悪くない。このままソファでひと眠りでもすれば最高なのだが、そうはいかない。