桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

今更ながらマイナポイントに申し込んだ件

国が進めようとしているマイナンバーカード。平日に区役所に行くことの面倒くささとか、なんとなくCMに好感が持てない等の理由でずっとマイナンバーカードを持ってなかったのですが、ついに今日受け取ってきた。CMの好感度ということで急に寄り道するけど、最近のauのCM(三太郎)は見ててイライラするから、見るたびにチャンネルを変えてしまう。今までの人生で、auを使ったことがないから、これまでも使うことはないんだろうなと思ってたけど、最近のCMを見て、その思いは確信になりつつあるという。まあ、CMというのは、一部の人には反感を持たれるくらいのインパクトがないと、効果が波及しないらしいから、広告戦略的にはあっているのかもしれない。

 

話は戻って、思えば、当初マイナンバー制度ができたときに私は通知カード(紙のペラペラなやつ)をもらって、引っ越しをするたびにその裏に新しい住所を裏書し続けていた。流石に次引っ越したら新しい住所を書くところがない!と思っていたのですが、今回のカード取得でその心配は杞憂に終わった。

 

さて、今回マイナンバーカードを区役所に取りに行ったのだが、渡された顔写真を見てギョッとした。事前にスマホでとった写真なのだが、どうせマイナンバーカードだしテキトーな写真でいいや、と暗い部屋でどすっぴんで撮った顔。そんなテキトーな顔が蛍光灯の下で照らされる恥ずかしさ。役所の職員(若い男性)から、顔写真の照合のためにマスクを外すよう言われる(朝、ちゃんと鼻の下のひげとか顎の太い毛を処理してよかった)。職員がマイナンバーカードの私の顔と実物の私の顔をまじまじと見て問題ないことを告げる。写真の顔がやばい、と思っていた私だが実物もそう変わらないのか、とも。

 

その後、家でマイナポイントをゲットするための作業をぽちぽちしたのだが、なんと私のスマホ(iPhone6s)は読み取り対象外…!!!いや、iPhone6sは古いけどさ。なんか