桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

先週の日記(2021/2/21~2021/2/28)

2/21:

定期的に金城庵に行きたいという欲が出る私。マックが突然食べたくなるアレと一緒。「金城庵」というのは、早稲田大学のすぐ向かいにある蕎麦屋のこと。学生時代はよく行きました。久々にはるばるチャリを乗って、夫といってきました。

コロナの影響とかもあって、店じまいしていたらどうしようと思ったのは全くの杞憂。入ったら、中はほぼ満席。私は、かつ丼セット、夫は天丼セットをオーダー。相変わらずお安く、ボリューミーでおいしい。最高。

 

その後、日比谷へ。お目当ては、家の中をいい匂いにしたいね、ということでデュフューザーっていうんでしたっけ?を探しに。結局、日比谷ではあまりいいのがなく、疲れ果てた我々はとりあえずとぼとぼ丸の内へ。丸ビルにはコンランショップがあった・・・!

コンランショップはいつも金持ちそうな夫婦とかがいっぱいいるのよね。

今回も、おしゃれな外国人夫婦とかいて、お金持ちそうでした。

そんで、そうそう。デュフューザー。いい香りのものはたくさんあったのだけど、普通に15,000円とかする・・・!!たかがにおい、されどにおい・・・!!???まじか・・・。ということで、急に財布のひもが固くなりコンランショップでは買いませんでした。でも、帰り際にイソップで見つけたルームスプレーみたいなのは買いました。それでも6,000円くらいした。だってイソップって、店員さんがすごい接客してくれるから、買わざるを得ない雰囲気を感じるから。家でシュッシュしてみたんだけど、結構スモーキーなにおい。どうやらたばこの香りとかもアクセントで入っているみたいで、残り香が結構たばこ感ある。これはお金をけちったせいで、失敗か・・・?

 

2/22: 自宅で仕事。

 

2/23:天皇誕生日。昼近くまで寝ていた。せっかくの休みだったけど、何したんだっけ・・。

 

2/24:久々に出社するも午後には帰宅。

 

2/25:自宅で仕事。仕事へのモチベーションが最低に落ちる。

 

2/26:自宅で仕事。夜は久々のホットヨガ。帰宅後、少し頭痛くなる。

 

2/27:午前はギターレッスン。相変わらず、あまり中身のない授業なんだけど、まあ、気分転換にはいいみたい。自分は会社では雑談ができるような仲の良い人がいないので(というか在宅だからなおさら)、夫以外で話せる人がいないのがきついんだなあ、と思った。自分にとっては、自分の話にくすっとしてくれる人がいたほうが嬉しくて、もしかしたらそれが自分にとっては大事な価値観なのかもしれない。

夕方からは、久々に外食。気になっていた近くの台湾クラフトビールのお店へ。台湾のクラフトビールを飲みながら、台湾のおかず(麻辣ナッツ、クミン塩ポテトフライ、イカとネギをいためたやつ、ルーローハン)を食べる。2~3杯しか飲んでいないのに、早くも頭が痛くなる・・・。その後、夫が天下一品のラーメンを食べたいというので、すぐ近くの天下一品でこってりラーメンを食べて帰宅・・・(笑) 今住んでいるところは、歩いていける距離にいろいろおいしいお店がいっぱいあるので、その点は最高だなあと。

 

2/28: ブランチとして、豚丼を作って食べる。夫は仕事。私はひたすら借りてきた本を読む。その後、夕方に、昨日食べたクミン塩のポテトフライを試しに作ってみる。結果、ほぼ同じ味になる。その後夜はマーボー麺に挑戦して、まあまあの出来。新しい料理に挑戦するのは結構楽しいことがわかった。その後、新しい海外ドラマ『Dark』の一話だけ見た。ドイツのドラマだけど、SFチックで、でも犯罪もののような感じでもあり、ネットフリックスオリジナルということで期待できそう。ずっと、バックグラウンドで「ズゥウウウウン・・・ズゥウウウウウン」っていう不穏な音楽が鳴っていて、「これはなんかの映画で聞いたなあ・・・なんの映画だったっけ・・・」ともやもやししていたのだけど、その後お風呂に入ってぼんやりしていたらひらめいた。

 

メキシコのカルテルを描いた傑作映画「ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ」だ!!

この、突然ひらめく感じの気持ちよさを久々に味わった。久々すぎて、最近頭を使っていないんだなあ、と実感した。はあ、気持ちよかった。