桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

『透明人間』

www.youtube.com

 

ずっと見たいと思っていた映画がアマゾンプライムビデオで見られるようになっていたので、さっそく鑑賞。

入念な計画の元、モラハラ夫から逃亡したセシリア。セシリアが去ったあとに、夫のエイドリアンは自殺したと聞いたものの、常に夫の視線を感じるようになる。死んだはずの夫が自分を監視していると主張しているセシリアに対して周りの友人や兄弟たちは、セシリアの精神状況を疑い始めて・・・という感じ。

 

冒頭の逃亡のシーンから、もう「こわ・・・!」という感じ。あと、何もないところにカメラの焦点がしばらくあったりと意味深なカメラワークに、ドキドキしっぱなしという。そして、夫の視点の正体がわかったときの「うわあ、気持ち悪い」というところまで、見る側をとことん楽しませてくれた。

昨今のMe too運動の影響もあってか、戦い抜いた女性のりりしさ、美しさが際立つエンディングで、映画らしいスカッと感も得られた。

 

セシリアを演じるエリザベス・モスも、すごくきれいにみえるときと心がすさんでいるときの格差がすごくて俳優はすごいなあ・・と圧巻させられた。

あまり知られていない俳優たちが出ていても、興味を持続させる映画って面白いなあと改めて思った。