桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

歯医者に行った件

今日は久々に歯医者に行ってきました。

2年くらい検診してなかったし、奥歯が少し黒くなっているような気がして。

 

最初はレントゲンで口腔内をアレコレと撮影してくれます。筒状のレントゲン台に入ると頭の周りでカメラが動く。撮影中は電子音で音楽が流れたりして、SF感が強いです。

 

その後白い壁がきれいな処置室に行くと、処置台の前には大きなモニターがあって先ほどとった写真が大量に表示されている模様。自分の口腔内をこんな風にまじまじと見つめたことはなかったので、羞恥心と興味とで感情がいっぱいに。一つ一つ写真を見ながら、医師がここがこーなってるとか説明してくれて、20年前に通っていた歯医者と様子がかなり違う様子で近未来感がムンムンです。

 

20年前は、自分で手鏡をもって見ながら、歯医者が背後に立って説明してくれてたと思うんですけど、時代は変わったなあ。きっと歯医者も競争が激しいのでしょうね。

 

検診の結果、奥歯に小さい虫歯があるという指摘を受け、「まあ、そうだよなあ」という感じ。それよりも親知らずを抜くことを提案されたのと、かみ合わせの矯正をした方がいいと伝えられ「ついに来たな」という印象。

 

親知らずに関して言うと、なぜかこちらから親知らずの存在を伝えてもどこの歯医者でも抜いたほうがいいと言ってくれなかったので、「ほお、やっと指摘されたかあ」という感じ。そういう積極的な意見を言ってくれる歯医者は信頼できる感じがします。

右の上下と左の下部の計3本。これから2回にわけて抜く予定。痛いのは嫌だけど、親知らずを抜いたあとの顔がどれほど腫れるのかというのは少し興味がある。

 

かみあわせの矯正とは何かというと、私は子供のころから若干の受け口で。子供の頃も、歯科医には矯正した方がいいかもね、と言われた気もしたのですが、矯正しないまま私は30歳に。

 

あのときの伏線がここで回収されるのか・・・!と思うとなぜか「やったるぜ」という気持ちに。 

 

私の症状は「開咬(かいこう)」といって、簡単にいうと奥歯の4本でしかものを噛めていない状況らしいです。奥歯に負担がかかっているから将来的には奥歯から歯が無くなる可能性があるとのこと(恐怖)。昨今は8020運動といって、80歳で20本の歯を残しましょう、的な流れがあるけれど、開咬の人で20本歯が残っている人はいないらしいです(まじか)。

 

さらに、現在奥歯に小さい虫歯ができたり、歯肉が下がってきて歯周病になりかけているのは、奥歯にかかる圧力が強くて、詰め物がかけたりしてそこから虫歯ができるというメカニズムらしいです。もっというと、食べ物をしっかり噛めないから胃腸にも負担がかかるということらしい。歯の並びってすごい大事なのね。

 

とりあえず、今日行った歯医者では矯正はやっていないので、近所の矯正歯科にカウンセリングへ行く予定です。

 

人生100年時代。あと70年くらい生きることを考えたら、余生を楽しく生きるために今から自分の身体を大切にしていこうと思います。

 

これぞ資本的支出や・・・!