桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユニクロ潜入一年』

ジャーナリストの横田増生さんが、ユニクロの販売現場の実態を知るために、ユニクロのアルバイトとして働いた経験と、実際の海外工場の現状を取材して得た情報をもとに書かれた本である。 冒頭はなぜ横田さんが、アルバイトとして働きはじめたかについて書か…

『人生は攻略できる 』

著者の橘玲さんの本に初めて出会ったのは確か社会人2年目。 当時、『タックス・ヘイブン』とか『マネーロンダリング』といった小説が出ていて、国際金融の枠組みの中で、違反にはぎりぎりならない手法を駆使して、富裕層の節税やマネーロンダリングの指導を…

先週の日記(2021/1/19~2021/1/27)

1月19日:自宅で仕事 1月20日:自宅で仕事 1月21日:会社のPCが故障したため、久々に会社に行く。午後は自宅で仕事 1月22日:自宅で仕事。犬をトリミングに連れて行く 1月23日:雨のため、まったく外に出ず。海外ドラマの「ザ・ボーイズ」を見続けた。 1月24…

先週の日記(2021/1/12~2021/1/18)

1月12日:自宅で仕事 1月13日:自宅で仕事 1月14日:自宅で仕事 1月15日:自宅で仕事、といいつつ、午後はマイナンバーの受け取りや病院などで半休 1月16日:ギターのレッスンへ。お昼は担々麺を食べに行く 1月17日:家の片づけとホットヨガ。 今週は楽天の…

お金を貯めたい

仕事を辞めたくなるたびに適当な転職サイトを覗く。家から近くて経理・事務あたりの職種。転職エージェントのサイトじゃないから結構難易度低めな仕事がたくさんひっかかる。 高収入!と書いてありながら今の年収の1/3にしかならない仕事がたくさんでてきて…

今更ながらマイナポイントに申し込んだ件

国が進めようとしているマイナンバーカード。平日に区役所に行くことの面倒くささとか、なんとなくCMに好感が持てない等の理由でずっとマイナンバーカードを持ってなかったのですが、ついに今日受け取ってきた。CMの好感度ということで急に寄り道するけど、…

先週の日記(2021/1/4~2021/1/11)

1月4日:午前のみ自宅で仕事。午後は近所を走る。 1月5日:自宅で仕事。 1月6日:自宅で仕事。 1月7日:自宅で仕事。 1月8日:自宅で仕事。 1月9日:掃除に目覚めた。 1月10日:ギターレッスン。夜は飼い犬の誕生パーティー。 1月11日:昼に近所の中華でラン…

『天気の子』

自分にもアニメリテラシーがついてきた気がする。もともとアニメを見る習慣なんて全くなくて、見てもジブリくらいで、それ以外はあまり興味がわくことがなかった。 一方で、やはりネットフリックスへの加入がその価値観を結構変えたかなと思う。以前、『君の…

『パラサイト 半地下の家族』

最近のブログ更新頻度の著しい低下からわかるように、いつものようにブログを書くことが次第におろそかになってきている・・・。面倒くさいな、という気持ちを押し殺して、今日も頑張って書きます。 パラサイト 半地下の家族といえば、アジア映画初の作品賞…

『だから、居場所が欲しかった。 バンコク、コールセンターで働く日本人』

鈴木大介さんによる『最貧困女子』は福祉のセーフティネットにも捕捉されず、また家族や友人、地域社会との縁からも遠いまさに最貧困に陥った若い女性の存在にスポットが照らされた衝撃的な本だった。しかし、鈴木さんがその本の中で指摘されていたように、…

先週の日記(2020/12/28~2021/1/3)

12月28日:自宅で仕事。夜はNetflixの「Dash & Lily」を見る。 12月29日:自宅で仕事 12月30日:自宅で仕事 12月31日:自宅で仕事。午後から大丸によるごはんの買い出しに行った。 1月1日:早朝に近所の神社に初もうでに出かけて、その後夫の実家へ。その日…

2021年新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。 この謎すぎるブログを始めてまだ3ヶ月ほど。 誰かに向けているわけでも、収益化したいわけでもなく、ただ後で自分が振り返って読んだときにちょっと恥ずかしい気持ちと楽しい気持ちを感じられたらと思って書き始めましたが…