桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

理想の住まいに出会ったけど、高すぎる件

昨今のマンション市場の過熱っぷりがすごいです。

新築マンションだけでなく、中古マンションも価格がぐんぐん上がり、庶民が手を出せる都内のマンションは日当たりが悪かったり狭かったりと難がある。

 

私が今住んでいるところは、場所は最高だけど、57平米くらいの2LDKでリモワも一般的になってきた中では狭さを感じてきた。2LDKっていっても2つ目の部屋はほぼサービスルームだし。

 

でも、今の地域から離れたくないので、近所でマンションをたまに見かけているのだけど、明らかに高すぎる。

 

最近、冷やかし半分で、家から5分くらいの新築マンションを見に行った。全20邸の低層マンションで、各回に4所帯しかいないくてすべてが角部屋というもの。

そこがとんでもなくよかった。手が届きそうで現実的には厳しい値段感が憎いね。

2LDKだけど80平米近くあって、前部屋に窓があって日当たりが良い。

隣は大きい茶室なので、一目にもつかない。大きいテラスがあってそこで仕事したり読書したり自由自在。とにもかくにもすべてが最高だった。

 

値段は今のマンションの2倍以上だけど。はい、無理ですね。

 

そこに住みたいなという夢ができて、自分だけでも年収を1.5倍くらいにしたら少しは近づけるのかも。パートナーには、もっと頑張ってもらうしかない。

今の仕事は自分にあっているような感じもするので、手っ取り早く勉強して、能力・知識を上げて評価してもらうしかない。年収1.5倍、いけるかな。どうでしょ。