桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の日記(2021/5/17~2021/5/23)

5月17日(月):自宅で仕事。 5月18日(火):自宅で仕事。正直、もう新しい仕事はないのだけど、インド案件が終わらずにむしゃくしゃな気持ちが収まらず。 5月19日(水):自宅で仕事。インド相手の仕事でイライラが。夜はまたパーソナルトレーニングに行っ…

歯医者に行った件

今日は久々に歯医者に行ってきました。 2年くらい検診してなかったし、奥歯が少し黒くなっているような気がして。 最初はレントゲンで口腔内をアレコレと撮影してくれます。筒状のレントゲン台に入ると頭の周りでカメラが動く。撮影中は電子音で音楽が流れた…

『来る』

www.youtube.com 『告白』の中島哲也監督が、日本ホラー大賞で大賞を受賞した小説「ぼぎわんが、来る」を映画化したもの。アマゾンプライムビデオで見られるようになっていたので先週末、鑑賞した。 田原秀樹(妻夫木聡)は、愛する妻カナ(黒木華)と2歳の…

『見えない目撃者』

www.youtube.com 昨日、アマゾンプライムビデオで「見えない目撃者」という2019年の映画を見たので、感想をメモ。 警察官を志す浜中なつめ(吉岡里穂)は、自分の不注意で起こした自動車事故で同乗していた弟を死なせてしまう。さらに事故の影響で視力も失っ…

先週の日記(2021/5/10~2021/5/16)

5月10日(月):自宅で仕事。 5月11日(火):雑務のため1ヶ月ぶりにオフィスに出勤。午後過ぎには帰宅して仕事。 5月12日(水):自宅で仕事。夜は、異動前にお世話になった先輩2人とオンライン飲み会。自分が少し前向きになっているからか、以前よりも朗ら…

『モキシ―~私たちのムーブメント~』

www.youtube.com 16歳のヴィヴィアンは、シャイでおとなしい女の子だが、学校の性差別や不平等に憤りを感じていた。若い時にフェミニズム運動をしていた母の影響や、男子生徒からの嫌がらせに毅然と対応する転校生のルーシーの姿を目の当たりにしたヴィヴィ…

良いお金との付き合い方とは

最近、お金をどう使うのか、あるいはためるべきかということを考えるきっかけがいくつかあった。 一つの契機はコロナ禍。ありがたいことに自分への仕事の影響はあまりない一方で、自宅にこもり消費が減った結果、今までにないレベルの貯蓄をすることができた…

『なぜ君は総理大臣になれないのか』

www.youtube.com 17年前、官僚だった小川淳也は政治家を志し地元の香川一区から衆議院選挙に立候補する。美容室を経営する両親のもと生まれた彼には地盤も看板もないままに孤軍奮闘する。同じ香川一区には、三世議員で親族は四国新聞のオーナーという自民党…

『ザ・ホワイトタイガー』

www.youtube.com インドの低い身分の家庭に生まれたバルラムは、裕福な家族の運転手になり、人に使われ続ける人間の理不尽さに初めて憤りを感じるようになる。雇い主が起こした交通事故の責任までも一人負わされそうになることに憤慨し、今まで抑え込まれて…

パーソナルトレーニングというやつに行ってきた

退職が迫る中で、毎週金曜日を有給消化にあてているので、その時間を使ってパーソナルトレーニングに行くことにした。 今日は体験を受けて、そのままあれよあれよという間に入会してきたので、どんな感じだったのかについて書く。 そもそもなぜパーソナルト…

『コロナと生きる』

『コロナと生きる』は思想家の内田樹さんと感染症の専門家の岩田健太郎さんの対談をまとめた本。出版されたのは2020年9月で、まだワクチンも完成されていなかったころなので、最新の情報ではないのだけれど、ひざを打つような社会への視座にあふれていて、マ…