桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の日記(2021/2/21~2021/2/28)

2/21: 定期的に金城庵に行きたいという欲が出る私。マックが突然食べたくなるアレと一緒。「金城庵」というのは、早稲田大学のすぐ向かいにある蕎麦屋のこと。学生時代はよく行きました。久々にはるばるチャリを乗って、夫といってきました。 コロナの影響と…

最近読んだ本(2月)

また日記を書かずにほかっておいたので、読んだ本がたまってしまった。 備忘録としてメモ。 ☆3つはすごくおもしろかった、☆2つは結構おもしろい、☆1つはまあまあ 一応、言い訳みたいにしておくと、本が面白いかどうかはその時の気分とかにもよるので、また後…

『趣味で腹いっぱい』

ここ最近で読んだ小説の中では、なぜかぐっときた本作品。 やさしさと肯定感にあふれた小説で、いや~な感情が少し洗われるかのよう。 主人公は、若い夫婦の小太郎と鞠子。 鞠子は、平安時代の日本文学の研究のため大学院まで行ったけど、卒業後は本屋でバイ…

『罪の声』

2016年に出版されて、山田風太郎賞を受賞した本『罪の声』を読んだ。 去年には、星野源・小栗旬主演で映画化もされたので、記憶にも新しい作品。 グリコ森永事件をモデルにして作られたフィクションで、かなり骨太なミステリ作品になっている。内容をあまり…

2月買ったもの

気に入っている服を着すぎて、ボロボロなのに捨てられない。 そんなものがいくつかあり、今回心機一転、買い替えたのでブログにしてみる。 まず一つ目は、黒いショートブーツ。 出かけるたびに、自分がずーーーーーーーーーっと履いているブーツのつま先がは…

今週読んだ本

またしてもまた久々の更新。 だんだん、ブログの内容も雑になっていくけど、仕方がない。 今週は、小説を結構読んだので、一気に紹介。なんとなく気分で、女性作家というくくりで全部近所の図書館で借りてみました。 ①『地球星人』村田沙耶香 主人公は物心つ…

先週の日記(2021/1/28~2021/2/4)

1月28日:自宅で仕事。 1月29日:自宅で仕事。Netflixで「ロシアンドール 謎のタイムループ」を見る 1月30日:ギターレッスン。お昼は近所のしゃぶしゃぶやでめずらしく豪華なランチ。いつかのgo-to eatキャンペーンでゲットしたポイントを使う目的で言った…