桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『透明人間』

www.youtube.com ずっと見たいと思っていた映画がアマゾンプライムビデオで見られるようになっていたので、さっそく鑑賞。 入念な計画の元、モラハラ夫から逃亡したセシリア。セシリアが去ったあとに、夫のエイドリアンは自殺したと聞いたものの、常に夫の視…

最近読んだ本(4月後半)

最近はまた読書欲が高まってきたので、図書館にいってもいい本が見つかる。 ①『謎のアジア納豆:そして帰ってきた<日本納豆>』高野秀行 我々日本人は、よく外国から来た人に対して、にやにやしながら納豆を食べさせ、「味はうまいけど、臭い」とかしかめつ…

『愛がなんだ』

www.youtube.com 角田光代さん原作の『愛がなんだ』の映画化。 数年前に話題になった本作が、Netflixで見られるようになっていたので、早速みてみました。主人公のテルコはパーティーで馴染めない同士、意気投合した田中守に片思いしている。電話で呼ばれれ…

『ガーンジー島の読書界の秘密』

www.youtube.com 久しぶりにNetflixで映画を見たので記録。 『ガーンジー島の読書会の秘密』は第二次世界大戦中にドイツに占領されていた英国ガーンジー島での秘密にまつわるミステリー。 ガーンジー島ではドイツ軍の抑圧が激しく、文化的な活動という名目の…

嫌いなCMについて

自宅に滞在する時間が増えたおかげで、時代に逆行するようにテレビを見る時間が増えた。一人暮らしをしていた大学生のときはテレビを持っていなかったせいか、芸能ニュースにも疎く、2010年~2014年のあたりに流行ったドラマやJ-popの情報はすっぽり頭から抜…

最近読んだ本(4月その1)

昨日、ブログを書いたら、最近読んだけどメモしていなかった本を思い出したので書く。選ぶ本はそのときの心境を表すというか。最近は、会社を辞めることへの一抹の不安を感じているのだろうか、日本でいわゆる「普通の生活」を送っておらず、肩の力を抜きな…

最近見た映画(3月)

1. 「エイブのキッチンストーリー」(Netflix) 複雑な家庭に生まれたエイブは、とにかく食べること・料理することに夢中。折り合いの悪い母の家族と父の家族に仲良くしてもらうために、料理を作ってもてなすことを思いつく・・・という感じの内容。 複雑な…

最近読んだ本(3月)

またまた、久しぶりの投稿となってしまったー・・・。 読書ができる状況というのは自分の精神状況に結構ゆとりがあるとき、というのは改めて感じたこと。3月は仕事も大変だったし(まだ終わってないけど)、なんかいろいろとむしゃくしゃすることが多かった…