桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の日記(2020/9/25~2020/9/30)

昨日のTBSラジオ 荻上チキSessionの「自殺を減らすために何ができるのか」を興味深く聞いた。 【音声配信】「自殺を減らすために何ができるのか」松本俊彦×高尾美穂×荻上チキ▼2020年9月29日(火)放送(TBSラジオ「荻上チキ・Session」15時半~) 自分が鬱っ…

『にっぽん昆虫記』

www.nikkatsu.com 古い映画を見るようになったアレコレ 映画を見るのは好きなのですが、自他ともに認めるスマホ中毒なので、とくにこれといった事件が起きない映画は家で集中してみることができない(アダム・ドライバー主演の「パターソン」はきっと映画館…

『新宿区立漱石山房記念館』に行ってみた

新宿区立漱石山房記念館 夏目漱石が生まれ育ち、さらに終焉の地となった新宿区に建てられた記念館。 最寄りは東西線の早稲田駅だそう。 神楽坂駅からも徒歩15分程度なので、神楽坂から散策がてら行くのもよさそう。 あまりにもベタで友人にも言っていないの…

『エノーラ・ホームズの事件簿』

www.youtube.com あらすじ マイクロフトとシャーロックの2人の兄を持つエノーラは、母との2人暮らしを満喫していたが、16歳となったある朝に母親が姿をくらましたことに気づく。 母親を探す旅に出たエノーラだったが、道中出会ったテュークスベリー子爵をと…

先週の日記(2020/9/17~2020/9/24)

9月17日:自宅で仕事。 9月18日:自宅で仕事。 9月19日:急にNetflixで海外ドラマ「ホームランド」を見始める。夜6時半くらいに思い立ってコレド室町のイデーショップに行き、オットマンを購入する。7時閉店ということに全く気付かずいったので、閉店時間を…

『クレヨン王国 まほうの夏』

bookclub.kodansha.co.jp 読んだきっかけ 青い鳥文庫といえば、講談社の児童向け文庫シリーズ。 私も小学生の頃に、夢中になって読みました。 なかでも、クレヨン王国シリーズは何十冊も出ていて、 図書館で読んだことのない本を見つけるたびに借りて読んで…

先週の日記(2020/9/9~2020/9/15)

先週くらいから急に秋めいてきた。 季節の移り変わりの速さにただただ驚く。 コロナの感染拡大が騒がれ始めたのが2月で、3月には在宅ワークが始まった。 あれから、春がきて夏が終わろうとしている。 来年の夏には、「去年の夏は大変だったなあ」って笑って…

『search/サーチ』

www.youtube.com いつも通り、Netflixで『Search/サーチ』という映画を見たので、簡単にメモ。 あらすじ デイビットは娘のマーゴットが泊りがけの勉強会から帰宅していないことに気づき、娘が残していったノートパソコン上のSNSを手掛かりに娘の行方を追う。…

『湯を沸かすほどの熱い愛』

www.youtube.com 昨夜Netflixで宮沢りえさん主演の『湯を沸かすほどの熱い愛』を見たので、あらすじとともにいろいろと考えたことをメモ。 あらすじ 杉咲花さんの若さ溢れる演技がよかった 演出はあんまり好きじゃない 最後のシーンについての様々な憶測につ…

『ア・ゴースト・ストーリー』※ネタバレ

www.youtube.com アメリカのテキサス郊外にこじんまりと暮らす夫婦。突然の事故により、夫は亡くなるが、幽霊となって家にとどまり続け妻の様子を見守り続けるという話。 あらためて予告を見返して気づいたのですが、映画の冒頭で夫婦でソファで抱き合ってい…

『ハッピー・デス・デイ』

www.youtube.com あらすじ 大学の定番、”ソロリティ”内のいざこざ ニックがイケメン扱いなのが気に食わない 結局美人が得をするのか・・・というひがみと別エンディング ホラー映画では美人が最初に殺される、というセオリーにタイムループというルールを取…

『バーニング』

eiga.com www.youtube.com 3時間近く、ずっと不穏な影がつきまってくる映画でした。最後の10分の展開に関しては、見る人によっていろいろな解釈ができそうで、見た人同士で話し合ったら楽しそう。いくつか考えたことがあったので忘れないうちに記したい。 あ…

『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う』

www.cinematoday.jp www.youtube.com Netflixで『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う」を見たので、あらすじとともに感想を簡単にメモ。 あらすじ ひと晩に5人で12軒のハシゴ酒という学生時代に達成できなかった挑戦にリベンジすべく、故郷であるイギリ…

先週の日記(2020/9/2~2020/9/8)

今年は梅雨が長かったこともあるけれど、9月に入っても外は死ぬほど暑いし、季節感が全くわからない。自分が小学生のころなんかは9月といえば、少し秋っぽい印象があったんだけど、あれは記憶ちがいなんだろうか。 先日ラジオを聴いていたら、フジファブリッ…

『ザ、コラム』

www.amazon.co.jp 在宅勤務が始まってからというものの、TBSラジオを流しながら仕事をすることがある。TBSラジオの中で一番気に入っているのは、赤江珠緒さんがメインのたまむすびだが、中でも小田嶋隆さんがゲストで出演される月曜日の「週刊日本の空気」を…

『そのへんをどのように受け止めていらっしゃるか』

自分の中の違和感を言葉にすることの大事さ 昨日までに何かに憤っていたり、悲しんでいたのにもかかわらず、それが何だったのか思い出せないということは多々あると思う。 以前、TBSラジオのSession 22にライターの武田砂鉄さんがゲスト出演した際、「最近は…

『10万円から始める! 小型株集中投資で1億円』

見渡せば、会社を辞めたい人ばかり このブログタイトルの通り、私は社会人になってからというもの、この 10年ほど毎日のように「会社を辞めたい」と思ってます。 私は子供のころ毎日のように「勉強いやだなあ」とつぶやき、生来の怠惰さを周りにアピールして…