桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

無職日記 Day 10 ~ 12

2021/6/25 (Day 10)

午前中に矯正歯科へ。精密検査をして、今後の詳細な矯正計画を立てるそう。次回矯正歯科に行くのは7月末でそのころに改めて詳細なシミュレーションを見せてもらう。その後、新宿の「とらやアンスタンド」でギターの先生に渡すお菓子を購入して帰宅。とらやは定番の羊羹もおいしいけど、あんこを使った洋菓子もすごくおいしい。あんことチョコを使ったブラウニーを以前誰かにもらって食べたところ、濃厚だけどどこかヘルシーな風味がすごくおいしかったように記憶している。

午後は、家で軽く勉強。

夕方からトレーニング。下半身を中心に鍛える。ヒップリフトが相変わらずめちゃくちゃきついけど達成感がある。

最後に、ストレッチポールを使って背中をストレッチしたあとに背中を押してもらうと、胸骨がゴキゴキっと鳴った。トレーナー曰く「さっきのストレッチの後にこのマッサージして背中の姿勢を正すと丸まった胸骨がもとに戻るんですよ」とのこと。これが年齢を重ねていくと丸まったまま固まってしまうらしい。

夜はNさんと西麻布で久々に食事。

 

2021/6/26 (Day 11)

午前中は最後のギターレッスン。5年近く習ってきて、そこそこ続けられる趣味ができてよかったなあと思う一方でそこまでハマらなかったようなハマったような・・・。夢中になる趣味とはいえないけど、そこそこギター弾けるよ、と言えるようになったという意味でよかったのだと思う。

昼はリンガーハットの長崎ちゃんぽん。帰り道にセブンイレブンのアイスコーヒーを飲んだらめちゃくちゃおいしくてびっくりした。青のキリマンジャロ?みたいなちょっと高いほうのコーヒーが、苦みがすっきりしていてすごく好みだった。

午後は家でネットフリックスでM・ナイト・シャマラン監督の映画「スプリット」を見る。ジェームス・マカヴォイが多重人格の役でめちゃくちゃ演技うまかった。あと、今や「クイーンズ・ギャンビット」で世界的スターになったアニャ・テイラー・ジョイちゃんが準主役で出ててちょっとうれしかった。かわいい。

夜は、ハンバーグとポテトサラダを作って食べる。低気圧なのかちょっと頭痛がした。

 

2021/6/27 (Day 12)

9時頃起床。午前中はゆるりと過ごす。

お昼は会社の同僚のYさんと近所でランチ。私より1歳年下だけど、同じ時期に転職してきた女性ですごくしっかりしていて、かつ自分の信念をしっかり持っている人でただただすごいなあ・・・と思う。

いったん帰宅して、洗濯とちょっとたまっていた皿洗い。その後、犬の散歩。

夕方からホットヨガへ(今月3回目)。リラックスヨガということで、ほとんど動かないゆったりとしたストレッチ中心のクラス。

帰宅後、夜ご飯をつくる。今日は、しらすと水菜、ズッキーニのオイルパスタ、昨日のハンバーグの残り、ズッキーニとソーセージのグリル。

食後は少し食休みののち資格の再登録手続き。登録免許税とか協会への入会金とかお金がかかるし、いろいろと書類を集めないといけないのが面倒くさい。あと1か月くらいは無職を満喫するわけで、髪の毛にパーマをかけて冒険するか悩み中。