桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『シカゴ7裁判』

www.youtube.com Netflixで「シカゴ7裁判」を楽しく見たので、簡単に感想を記載しておく。 あらすじ 1968年にシカゴで行われた民主党大会で、べトナム戦争の反戦運動の活動家たちが、デモを実行する。デモから半年後、デモ隊による暴動を引き起こした首謀者…

先週の日記(2020/10/22~2020/10/26)

10月22日:少し気分が落ち着かなかったので、ブログを書いて過ごす。昨夜、友達とお酒を飲んだのが少し残っていて寝起きが悪かった。 10月23日:朝から冷たい雨。夫が車で出勤するというので、犬と一緒に途中まで乗っていく。帰りは雨の中歩いて散歩。雨だか…

鬱になったらごはん食べるか寝るか運動するかでたいてい解決する件

生きている意味ってなんなの・・・?と考え始めたら精神的にちょっと落ち込んできた証拠だと思っている。 今日は健康診断のため食事を抜いて日中を過ごした。 新宿のやけに内装が豪華な病院についたときにはかなりの空腹。 さらに、コロナ感染予防のせいか、…

『デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する』

www.amazon.co.jp 最近はいかに情報過多から逃れるかということを考えている。 先日読んだ「反応しない練習」も昨日観た「監視資本主義~」も外部からの情報に人間が過剰に反応し苦しめられている事実を明らかにしていた。 私はこれといった最新のSNSをやっ…

『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』

www.youtube.com Googleの元社員やPinterestの元CEO等、いわゆる中の人がSNSの闇について警鐘を鳴らすNetflixオリジナルドキュメンタリー。自分もちょっとスマホ中毒っぽいところがあり、それを懸念していたので、かなり面白く鑑賞した。 私の世代は大学生の…

『AMY』

www.youtube.com あらすじ 27歳の若さで亡くなった天才シンガーのエイミー・ワインハウス。ロシア系ユダヤ人のエイミー(イギリス人)がほかにない個性的な歌声で一世を風靡し、グラミーも受賞したのはつい最近のこと。あまりに繊細で感受性の高い彼女は交際…

自分のことを掘ってみようと思った件

先日、友人の結婚式に参加したときに、披露宴で使われていた曲がほとんどすべて新婦が好きなバンドの曲だった。その曲が使われた経緯や曲を実際に聞いていると、自分が好きな曲とか歌手ってなんなんだろうとふと思った。 初めて会う人と話していると、お互い…

先週と先々週の日記(2020/10/9~2020/10/21)

10月9日:自宅で仕事。のち休職に入る。同僚への申し訳なさとほっとした気持ちが半分ずつ。 10月10日:家で読書。いまさらながら新書大賞を受賞して、話題になった「バッタを倒しにアフリカへ」を読んだ。前向きな気持ちが出てくる素晴らしい本だった。 www.…

『TENET』

www.youtube.com あらすじ ”名もなき男”は時間の逆行という手段(未来の装置?)を使って、将来の第三次世界大戦を防ぐミッションに参加する。 感想 すごい映画なのはわかった。 しかし生あくびが止まらない。 そうだ、きっとあれだ。お昼に食べた肉じゃが。…

馬場歩きをした件

大学入学を控え上京した私が最初に住んだのは 中野区と練馬区の堺にある「井荻」という駅周辺だった。 茨城出身の私からすれば自分の住むアパートの住所が東京都から始まることに驚き、 井荻の駅前にあるピーコックの野菜の高さに驚き、 西武新宿線の電車が…

『反応しない練習』

books.rakuten.co.jp 一冊一冊の本との出会いに異なる思い出がある。 私は普段、近所のこじんまりした図書館で本を選ぶことが多い。 近所の図書館は地下1階の陽が全くあたらないせまい場所にある。 しかし天井まで続く本棚が所せましにずらっと並ぶ感じは壮…

『赤い殺意』

『にっぽん昆虫記』が面白かったので、同じく今村監督の『赤い殺意』をNetflixで見てみました。 大嫌い !大嫌い!大嫌い!大好きっ! という感じでした・・・・(^.^)/~~~ www.youtube.com かんたんにあらすじを書いておくと、 封建的な雰囲気が色濃く残る東…

先週の日記(2020/10/1~2020/10/8)

10月1日:自宅で仕事。 10月2日:自宅で仕事。 10月3日:昼は自宅近くのホットドッグスタンドへ。鉄板で焼いたソーセージはおいしかったけど、コスパは悪いかもしれない。新しくオープンしたてなので、繁盛することを陰ながら応援しています。夜は初めてGo t…