桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

2020-10-22から1日間の記事一覧

『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』

www.youtube.com Googleの元社員やPinterestの元CEO等、いわゆる中の人がSNSの闇について警鐘を鳴らすNetflixオリジナルドキュメンタリー。自分もちょっとスマホ中毒っぽいところがあり、それを懸念していたので、かなり面白く鑑賞した。 私の世代は大学生の…

『AMY』

www.youtube.com あらすじ 27歳の若さで亡くなった天才シンガーのエイミー・ワインハウス。ロシア系ユダヤ人のエイミー(イギリス人)がほかにない個性的な歌声で一世を風靡し、グラミーも受賞したのはつい最近のこと。あまりに繊細で感受性の高い彼女は交際…

自分のことを掘ってみようと思った件

先日、友人の結婚式に参加したときに、披露宴で使われていた曲がほとんどすべて新婦が好きなバンドの曲だった。その曲が使われた経緯や曲を実際に聞いていると、自分が好きな曲とか歌手ってなんなんだろうとふと思った。 初めて会う人と話していると、お互い…

先週と先々週の日記(2020/10/9~2020/10/21)

10月9日:自宅で仕事。のち休職に入る。同僚への申し訳なさとほっとした気持ちが半分ずつ。 10月10日:家で読書。いまさらながら新書大賞を受賞して、話題になった「バッタを倒しにアフリカへ」を読んだ。前向きな気持ちが出てくる素晴らしい本だった。 www.…