桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

2020-11-17から1日間の記事一覧

社内ニート論

社内ニートという聞き捨てならない言葉がWikipediaに登録されていることを知った。 さらに、Googleで「社内ニート」とうつと予測変換でそれに続いて「うつ病」や「辛い」など心がざわざわする言葉が続く。その下に「過ごし方」やら「転職」、さらには「開き…

『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車内で発狂した』

www.amazon.co.jp 書店をぶらぶらしていたときに、そのセンセーショナルなタイトルに目が引かれた本書。図書館で偶然見かけたので借りて読んでみた。 潜入バイトものといえば聞こえはいいが、現代の蟹工船的な話だった。イギリス人のジャーナリストがアマゾ…

『小田嶋隆のコラム道』

『小田嶋隆のコラム道』というのは不思議な本で、ハウツー本のような見かけをしているが決してそんな簡単な本ではない。ワイドショーの紋切り型な切り口とは距離を置いて、世の中の出来事をいかに多面的に見て、自分の頭の中で創造し、描写するかについて語…

『サバイバルファミリー』

www.youtube.com あらすじ 『ウォーターボーイズ』や『ハッピーフライト』などの矢口史靖監督が、突然世の中から電気が消えた日本を力強く生き抜く家族を描いたコメディ作。 東京に住む鈴木家は、ある朝、すべての電気が止まっていることに気づく(電気だけ…