桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

先週の日記(2020/12/8~2020/12/14)

12月8日:自宅で仕事。

12月9日:自宅で仕事。

12月10日:自宅で仕事。

12月11日:懐かしい人に会いました。

12月12日:北の丸公園でのんびりしました。

12月13日:ギターのレッスンとヨガにいきました。

12月14日:自宅で仕事。意外と忙しい一日でした。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

後ほど自分で見直したときに、何をしたかすぐに把握できるなと思ったので、今回から書き方をちょっと変えることに。

今週も平日は基本的に家で仕事をして、お昼休みに犬と散歩に行くという日々。ミーティングのない時間帯は、Spotifyで適当に音楽を流して仕事をすることもあるのだけど、たまたま耳に入ってきたJustin Bieber & benny blancoの「Lonely」はとても切なくて、つい仕事の手を止めて聴いてしまった。

Justin Bieberといえば、そのかわいい見た目と類まれな歌唱力で子供の頃から超有名だったけど、思春期の頃にはお騒がせスターみたいな感じでよくたたかれていたような。まさに、一挙手一投足が常にパパラッチの注目の的。そんなJustinが、富と名声を引き換えにして大切な人やものを失ってしまう寂しさみたいなものを切ない歌声で歌いあげていた。まだまだ若いのに、こんな悲しい歌を歌ってしまうのもまた切ないけど、老婆心的な気持ちから幸せな人生を送っていけますように、と思ってしまった。

 

www.youtube.com

 

Shawn Mendesはずっと好きなので、2人のコラボはうれしい。これも好んで聞いている。

www.youtube.com

 

 

金曜日は休日出勤の代休として有休を取得。この日に会った懐かしい人というのは、5年前くらいにたまにお茶をしていた謎のアイルランド人のおじさんのこと(年齢不詳)。5年前くらいに、家の近くで道案内をしたのをきっかけに知り合った。最初にもらった名刺をググったらフリーのジャーナリストで、BBCとかFinancial timesに記事を書いている人で、まあ、そんなにあやしい感じではなく、英語の勉強にもなるな、という打算的な気持ちから、たまに休日にコーヒーをおごってもらっていたのでした・・・(完全に存在忘れていた)。3年前くらいに日本を離れてオーストリアのウィーンで仕事をしたが、今回のcovid-19の感染拡大により、日本人の奥さんが帰国したがったために、一緒に日本に帰ってきたそう。今回は家の近くのオープンカフェで1時間ほどおしゃべり。久々に、人に会って話して意外と楽しかった。この過去3~4年間、何をしていたとか、おじさんが住んでいたヨーロッパの話とかジャーナリズムのこととか、そんな話をしたような。

 

土曜日は竹橋の北の丸公園までひたすら歩いて散歩。ここは、広々とした芝生もあり、森の木陰のようなエリアもありながら、休日でも人が少ない超お気に入りスポットなのです(休職時期によく犬ときた)。この日は、紅葉がとてもきれいで「京都に行ってきた風」の写真を何枚か撮影した。

f:id:shycheetha:20201214182444j:plain

 

日曜日はギターレッスンとホットヨガへ。体調が万全ではなく、やる気もなかったので、選んだクラスは最も負荷の低い「リラックスヨガ」。ダウンドッグはいつやっても「これじゃない感」が強くて、リラックスできず。難しい。しかし、一通り動いたあとに薄暗い部屋の中で、脱力して横たわるシャバアーサナは本当に気持ちがいい。普通のヨガだとあそこまでリラックスできない気がするが、ホットヨガでしっかり汗かいた後にやるとすごいリラックス効果がある気がする。1週間くらい長くどこかに旅行したときに、ホテルのプールとかで横たわっていると、ぼ~~っとなって一瞬本当に無の境地に至ったような瞬間がある。それって真に脱力した状態だと思うけれど、ホットヨガのシャバアーサナの効用はこれにちょっと近い気がする。わざわざ海外リゾートに行かずとも、それが体験できるなんて、なんとお得な・・・!30歳前にしてやっと見つけた・・・。