桐島、会社やめるってよ

読んだ本や見た映画についてのアレコレ

無職日記 Day 1

今日から始まった無職生活。

できるだけ心地よく過ごしたいけれど、無為に過ごして後から後悔はしたくないので、できるだけ毎日「何かした」という記録を残そうと思う。

 

と思っていたのに、今日は7時頃起床したのちにテレビをぼーっとみて早速だらだら・・・。10時頃になってやれ顔を洗ったり、やれ髪をとかしたりだとやっと動き出す。

重い腰をあげて11時頃に眼科へ。なくなりかけていたコンタクトを補充。

そのまま自宅近くまで戻るが、家に戻るとまたグダグダしてしまいそうだったので、家の近くの穴場カフェに行き、ランチ兼勉強することに。

 

そこのカフェは近所の某女子大の寮に併設されているカフェで、値段も安いうえにいつも人が少なくて、広々と机を使えるので勉強したいときに便利。

今日は1,000円未満でパスタ・サラダ・コーヒーをいただきながら、会計関連の読書。自分が会計業界から離れていた間に結構クリティカルな基準が変わっていたりと、キャッチアップすることは多いので、8月までに多少は勉強しておかないといけなさそう。

 

その後、2時頃帰宅して家で再び軽く会計の勉強。カフェでは電卓とかたたきにくいからね・・・。会計士の勉強をしていたことをだいぶ忘れてしまっていて焦る。

 

5時半ごろにトレーニングウェアに着替えて6時からパーソナルトレーニングへ。今日は腕、肩、背中、胸の筋トレ。ダンベルを上げたり機械を引っ張ったりと一日の中で唯一頑張った時間。一日一回くらいは頑張る時間があったほうが自己肯定感にはいいのだなと改めて実感。トレーナーにどうやって体重を増やしたらいいか聞いたところ、運動はしっかりできているので、脂質の多いジャンクフードでもいいし、お団子とか饅頭みたいな和菓子だと手軽にとれていいですよ、とのこと。

 

その後帰宅して、犬の散歩。30分くらいふらふらしてから、帰宅。

7時半ごろから夜ご飯作り。今日はオクラとなすのカレー。少し体重を増やしたいので、食後にプロテインも飲む。

 

食後、歯を磨きながら顎下の埋没毛がかなり長くなっていることと、鼻の頭の赤いニキビが2週間以上治らないことを見てテンションが落ちる・・・。

 

話は変わるけれど、30歳くらいになってお金にも少し余裕が出てきたら、気になっていたけどお金がもったいないくて避けていたことを一通り試してみるといいよ、的なことを誰かが言ってたのを思い出した。

例えば、高級バッグを買ってみるとか、あるいはいわゆるセルフケアみたいなパーソナルトレーニング・ネイル・まつげパーマ・エステ・整体など。コストは高くつくんだけど自分にハマるかどうかは、それは結局体験してみないとわからない。私は以前ネイルとかヘッドスパみたいなものを何度かやってみたけど、「自分にはあまり必要ないな」とわかったから、継続していない。高級ブランドのバッグも一回買ってみて恭しく接客される感じとかを味わってみて「ほお、こういう感じか」という感想は抱いたものの、狂おしくうれしかったとかそういう感じはあまりなかったから、まあそんなにブランド物のバッグに興味はないんだろうと思って。思い返してみれば、結婚式前に数回エステもいっていたけどもらった化粧品をしっかり使わなくて叱られたりして笑、あまりハマらなかった。

一方で、値段が高くてなかなか手を付けられなかったパーソナルトレーニングは現在すごくはまっているので、こんな風にいくばくかの経験を通じて自分が何が好きなのかということが取捨選択されていくのだなあと実感した。

 

というわけで、唐突だけど、以前から若干気になっていたまつげパーマというやつをやってみることにした。さて、どうなるか。